パイナップルの日

 

8月17日、約1か月ぶりの更新となりました。

 

7月・8月と、楽しいイベントが多く、気付けばあっという間にお盆が明けてしまいました。

 

 

 

やませに覆われたかと思えば、とてつもなく暑い日が続いたり・・・。

そう思えばその暑さが恋しくなるほど寒い雨の日が続いたり・・・。

 

わたしは半そでを着ていた1週間後にはフリースを着ていました・・・(笑)

これを読んでいる皆様も、心身ともに空に振り回された(鍛えられた)夏だったのではないでしょうか?

 

そんな怒涛の7・8月、風花では

 

 

←みんなで生地からピザを作ったり🍕

 

(風花のピザ釜に、寄付で頂いたDelonghiのピザストーンを使用して焼いたピザはパリパリ熱々で格別でした)

 

 

屋外でブルーベリー狩りを楽しんだり🍇

 

 

毎年恒例芋ほり交流会🥔

ピーターズキッズの子どもたちと、

暑さの中無理ない程度に短期集中で芋ほりをしたり🥔

 


 

他にも毎日のインゲンの選別・出荷作業や

七夕の飾りつけ、暑中見舞い作成など

季節を感じられるイベントを楽しみました🌞

 

夏野菜の収穫もモリモリで、キュウリ、ナス、ピーマン、ししとう、シソ、トマトなどなど

おかげで昼ご飯の野菜料理のバリエーションが増えました!

 

他にもジャガイモやニンジン、玉葱など続々収穫しています🥬

 

「ちょっと畑から野菜採ってきま~す」からの、

採れたてを昼食で頂けることが当たり前の有り難さを身に染みて感じています!!

 

改めて、畑の手入れ・水やりから野菜を育て、調理してくれる職員や利用者さんへの感謝を忘れずに、

これからも過ごしていきたいですね。

 

 

8月13日には岩手県に独自の緊急事態宣言が発令されました。

風花でも今まで以上に感染予防の徹底に力を入れていきたいと思います。

 

 

ちなみにタイトルの「パイナップルの日」は

8(パ)1(イ)7(ナ)ップルということでそう決められたそうですよ😉