重陽の節句

今日、9月9日は救急の日で覚えている方が多いと思いますが、ほかに「重陽の節句」であるそうです。

1月1日は元旦、3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕、といったように奇数が続く日はおめでたい日として扱われてきました。

 

 

そして今日!!

 

9月9日は最も大きい奇数が並ぶめでたい日で、不老長寿の菊や栗を食べて邪気払いや健康長寿を願ったそうです。

 

 

ということで、風花の庭にある大きな栗の木からも、わんさかと栗が落ち始めています🌰

ご覧ください、こんなプリンプリンの栗!!

 

風花の栗は山栗だそうで、小さいですがとても甘くて美味しいそうです😋

 

食べたことのない私はまず栗を探しに行って拾うところから・・♩

 

これからが時期なので、たくさん茹でてお菓子作りに使わせてもらおうと企み中です・・・ウフフ

 

 

話は変わり、風花の「ペンの日」という行事を紹介します。

 

毎月第1月曜日にペンの日と題しまして、

 

利用者の皆さんに筆を執ってもらい、季節に合わせた様々な書き物をしてもらう日です🖋

 

 最近でいうと、8月は残暑見舞いを書きました!

コロナで会いたい人にも会えない昨今、はがきで会いに行けたかな?

 

スタッフが切りぬいたイラストに、スタンプのインク台をポンポンと押し当てたりペンで塗ったりと、皆さんおもいおもいの色を付けステキに仕上がりました。

 


9月6日は、秋への第一歩として秋のイラストの塗り絵とカレンダーの色付けをしました♪

 

出来上がった人はイラストとカレンダーを繋げて飾れるようにしました。

みなさん、なんと1時間以上も黙々と塗り続ける集中力・・・・!!

もちろんスタッフもテーブルに顔を近づけ黙々と・・・笑

スタッフの力作は、後日UPします。

 

 

もう一つ楽しいイベントとして、2名の方の誕生日をお祝いさせてもらいました。

 

1人の方は祝・成人🌼

スタッフ手作りの2種のチーズケーキ(ベイクド・スフレ)でお祝いしました♪

「DAY」の部分が折れてしまったことは見逃していただいて(;'∀')

1年に1度のうれしい日を一緒にお祝い出来て

良かったです✨

おめでとうございました✨

 

これから秋本番を迎える風花。

木々の色どりの変化をみんなで眺められたらな、と思います。

 

あ!当HPに新しく「hana図鑑」を設けました。

道路を走っていると色んな場所に咲いている花たち。

「風花にもあるじゃん!なのに名前もどんな花かも知らないなんてもったいない!」と、スタッフ(わたくし)が勝手に作ったページです。笑

たまあ~に暇つぶしに覗いてもらえたら、うれしいです❁