11月①

 

めっきり寒くなりました。

風花の敷地内の木々たちも秋の色に染まり、寒さに身を縮めている私たちを上から眺めています。

 

風花でのここ最近の出来事は・・・


 

運動の秋ということで、ウォーキングへ。9:30に出発し30分ほどで戻るつもりが・・・

あまりの天気のよさ、心地よさで1時間半ほど歩きました(タイ焼き休憩込み!)

今回は風花の周辺、野田村内を歩きました。「昔はここが道路で・・・」と、住み慣れた地域ならではの会話が飛び交い、

普段車では通れない道をのんびりと歩くことが出来ました。

 


他にも、クッキングの日にはみんなで春巻きを作りました。

具材のカットをし、餡を作り、包みました☺

ご覧の通り、パツパツの春巻きが出来上がりました!余った具材には豆板醤を入れて添えました。

切る作業が苦手なSさんにはピーマンのヘタ取りをお願いしたところ、とっても上手に取ってくれました☺

 

 

 

風花の敷地内には柿の木が10本程あります。

その柿も皮をむき、焼酎につけ、干して、

美味しい干し柿になりました😋

 

 

10月12日にはアート体験事業と題しまして、

「あーとびる麦生」の理事長、熊谷先生に来ていただき

流木アートを教わりました🌲

 

個性豊かな形の流木に、色々な種類のひもや布を巻き付け、

風花メンバーの個性があふれる作品が出来上がりました🌼

 

この作品は、12月3日から久慈市アンバーホールに展示されます。流木アートに限らず、他の事業所の作品も多く展示されます。

お時間ある方はぜひチラッと覗きに行ってみてください😉

 


 

 

今回のご報告はここまで。次回、農福連携としての農作業の様子をご紹介します~!