12月に入りました。

 

こんにちは。

あっというまの12月。ブログをスタートしてから早半年が経ちましたね(ブログ投稿数は置いといて…)。

 

風花では、1月に向けて皆さんアート作品作りに励んでいます。

 

・・・なぜ1月か?

それは、12月中旬にこのHPで発表しますので、お楽しみに☕

 

今日のブログでは、最近の風花の様子や、アート作品作りの様子をちらっとお伝えしていきます🌼

 

 


 

先月11月18日は、久慈市アンバーホールへ「アールブリュット巡回展」を観に行きました。

岩手県を代表するアート作家2名他、様々な作品が展示されており、皆さん予想以上に興味津々。

作品をまじまじと見つめ、その作品について感じたこと、見え方を語り合っていました。

 

ちなみに「アールブリュット」とは、

「生(き)の芸術」と訳され、芸術や流行、教育などに左右されず、自身の内側から湧き上がる衝動のままに表現した芸術のこと

という意味だそうです。

 

目で楽しんだ後は、胃袋で楽しもう!ということで・・・

昼食は久慈駅前のNAOさんにお邪魔してきました。

ランチセットでパスタとスープ、サラダと手作りパンを堪能。良い匂いで、熱々で、美味しかった~☺

(うちの理事長はパンにはうるさいのですが、美味しいと絶賛しておりましたよ)

 

みなさんの五感を刺激された1日でした◎

 


 

そしてそして、最近はアーティスティックな日々を送っている風花。

写真の額縁に入った作品は、風花を利用されている2名の男性それぞれの作品です。

今年初めて、岩手県障がい者芸術文化際に応募・出展してきました。

残念ながら入賞には至りませんでしたが、応募総数300以上の作品展ということもあり、多くの方々の目に触れ、観ていただきました。どちらの作品も、作者独自の画風と色遣いで、しばらく見入ってしまう作品です。

 

実際に盛岡会場まで見に行った利用者のご家族の方も喜んでおり、とても良い機会でした。次回も頑張りましょう◎


 

また、先日作った流木アート作品+αを持って、久慈市アンバーホールで行われた障がい者アート展にも出展をしました。

 

そしてなんと、NHKの「おばんです岩手」という番組のインタビューを受けてきました✨

急遽のインタビューにもかかわらず、緊張しているにもかかわらず、堂々と質問に答えていただいたトシコさん。

150点満点でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

岩手テレビデビューを果たした後数日間は、「テレビ見たよ~」の声をたくさんかけられたそうです(*'ω'*)

 

放送は終わりましたが、インターネット「NHKおばんです岩手」のアーカイブで見られるので、観たい方は検索してみてください♩

 

 

なんだか文字数の多いブログになってしまいましたが・・・

 

飽きずにこれからも読んでいただけると嬉しいです🌼

 

 

最後にお知らせ!

12月11日(土)野田村プチよ市(年度内最後)が12~16時で開催されます。

風花も自家焙煎珈琲、ココア、焼き菓子、さき織商品をもって行きますので、お時間ある方はぜひお越しください☕